大湯ファーム 無農薬りんごへチャレンジ

究極の安心・安全りんごを目指し、「無農薬りんご」に挑戦する大湯ファームの栽培日誌です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無農薬りんごへの想い

絶対に無理、と言われていた「無農薬りんご」

自分もそう思っていました。

農薬を使っていても、病気や害虫被害はでてしまうのに、

無農薬でなんて、ダメに決まってる!

なんて、ガチガチの頭でした。


それをくつがえした、

無農薬りんごの第一人者、木村秋則さん

まさに「奇跡のりんご」でした。


同じりんご作りをしているだけに、

はかりしれない努力、苦労、大変さがよくわかります。


頭の中で、絶対無理と決めつけていた、

考えが少しずつ変わり、

無農薬のりんごを、是非食べてみたい、

もしかしたら、自分にも出来るんじゃないか?

なんて、凄く興味を持ち始め、


木村秋則さんのりんご園地や、

有機栽培をしている方の所に、何度か足を運び、

栽培方法などを勉強させていただきました。


いざ、無農薬りんごにチャレンジしてみて思ったのは、

自分も、13年前から、

完全無肥料、農薬も少なく栽培していた事もあってか、

一般の木に比べ、病害への抵抗力が

多少は強くなってるんじゃないかな~!と感じました。


ま~ それでもやはり病害虫はついちゃいますので、

ようく観察して、病害虫を見つけたら、即取ったり、

農薬に変わる、天然由来のものを、

タイミングをみて、何度も散布しました。


けっこう手間がかかり、大変なんですが、

応援してくれる声や、

指導していただいた方のおかげで、

なんとか収穫出来るまでこぎつけました。(^^)v


その無農薬のりんごを、

初めて口にした時に感じた、奥深い味、

手にした時、伝わってくるりんごの想い、

感動は今でも忘れません。


見た目は悪いですが、

そんなりんごの事を、わかっていただき、

少しでも多くの人に、幸せと感動を届けたく、

今年もまた、

無農薬りんごへの挑戦をしたいと思います。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

安心安全なりんごを発送しています♪
青森りんご産地直送 大湯ファーム

大湯ファームのりんごの栽培状況が一目でわかります!
りんご栽培日誌

神奈川からりんご農家へ嫁いできました♪
りんご農家の嫁日記
--------*--------*--------*--------*--------*--------*
スポンサーサイト
  1. 2012/03/04(日) 21:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今の生育状況 | ホーム | 無農薬のりんごです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ooyufarm.blog55.fc2.com/tb.php/16-bb15b5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大湯ファーム

Author:大湯ファーム
青森りんご産地直送 大湯ファーム
園主 大湯 長(おおゆ つかさ)

無農薬でりんごを作ることは大変な努力が必要です。
究極な安心・安全りんごを目指し、
無農薬りんごにチャレンジします!

最新記事

カテゴリ

未分類 (33)
剪定 (1)
りんごの花 (0)
摘花 (0)
あいさつ (1)
無農薬りんご (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

