大湯ファーム 無農薬りんごへチャレンジ

究極の安心・安全りんごを目指し、「無農薬りんご」に挑戦する大湯ファームの栽培日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生育状況


梅雨入りはしたものの、ぜんぜん雨が降らず、
りんごの木も水を欲しがっています。(;^_^A

晴天の暑い日が続いているせいか、
目立って、病気も今のところなく順調に生育しています。(^^)v
  1. 2013/06/27(木) 19:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒星病が…


数は少ないけども、葉っぱに黒星病が見えてきました。
さっそく、木酢とEMストチューを散布して防除です。(^^)v

只今「奇跡のりんご」が上映中! 凄い話題になてます、
先日テレビで見たんだけど、木村さんのりんごを食べたい方は、
20年待ちだそうで、凄いですね~!

でも、その頃の奇跡のりんごは一体どうなってるんだろうか…?
外観や味も良く、良品のりんごを作って、
少しでも多くの皆さんが食べられるよう、
自分も、チャレンジしていき、頑張らねば!と思います。
m(__)m
  1. 2013/06/14(金) 22:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生育状況です。


無農薬りんご「ふじ」
今の生育状況です。

モ二リア病が、ちょっと見えてるけども、
大敵の黒星病はなくて、生育順調です。(^^)v
  1. 2013/05/31(金) 19:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病気が付きませんように!


今のところは病斑はなく、順調に生育しています。

しかし、大敵である黒星病の菌は、
空中を飛び回っているのでいつ感染するかわかりません。( ̄~ ̄;)

無農薬栽培は、病気にかかってしまったら、どうする事もできません、
なので、病気にかからないよう予防していくしかないと思います。

EMストチュー と木酢液の200倍液を、たっぷりと散布しました。(^^)v

病気にかかりませんように!
  1. 2013/05/19(日) 15:53:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今の生育状況


無農薬、ふじの生育状態です。

このところ、暖かく安定した日が続き、
だいぶりんごの花が進んできました。
とはいえ、まだ中心花と側花はくっついた状態で、
花が咲き始めるのは、あと4日位かかりそうです。(^^ゞ
  1. 2013/05/14(火) 13:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

大湯ファーム

Author:大湯ファーム
青森りんご産地直送 大湯ファーム
園主 大湯 長(おおゆ つかさ)

無農薬でりんごを作ることは大変な努力が必要です。
究極な安心・安全りんごを目指し、
無農薬りんごにチャレンジします!

最新記事

カテゴリ

未分類 (33)
剪定 (1)
りんごの花 (0)
摘花 (0)
あいさつ (1)
無農薬りんご (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

